東北・新潟8新聞社共同企画

高校生のシゴト力~地域を売り出せ~
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福島県
仮設商業施設で販売実習[福島・小高産業技術高]
手作りのポップ広告を商品棚に飾り付ける生徒=10月23日、東町エンガワ商店
 福島県南相馬市小高区の小高産業技術高(鈴木稔校長、生徒527人)は、区内の仮設商業施設「東町エンガワ商店」(常世田(とこよだ)隆マネジャー)の協力を得て、商品の仕入れや販売方法を学ぶ特別実習に取り組んでいる。消費者のニーズを考えて商品を仕入れ、思わず手に取りたくなるような陳列で販売する。客の目を引くポップ広告も添え、商店の売り上げアップに貢献している。

 同校と同商店がある小高区は、東京電力福島第1原発事故に伴い、2011年に全域が避難区域になった。原発事故から5年4カ月後の16年7月に避難指示が帰還困難区域を除き解除され、今年10月末現在、同区の居住者は2977人で、原発事故前の約23%になっている。

 同校は、原発事故からの復興、福島・国際研究産業都市構想の推進などに寄与する人材を育てようと昨年4月に小高商高と小高工高が統合して開校した。同12月に商業科の授業「広告と販売促進」の一環で、古里の復興を進めるため、帰還住民らの生活を支える同商店で、特別実習を始めた。

 生徒は約3カ月間、商業科の菅野光教諭(31)から商品の棚割りや陳列などを教わった。1年生の授業で学んだマーケティングの知識を応用し、需要が見込まれる約10種類の菓子を仕入れた。商品が最も手に取りやすい高さ「ゴールデンライン」(床から85~125センチ)を意識し、何の商品をどこに置けば売れるかを仲間と相談しながら陳列した。明るい色合いやメッセージ性などを考えてポップ広告を作り、商品棚を彩った。人気商品のポップ広告を制作して付け加えた。

 常世田マネジャー(59)は「高齢者志向だった商品棚が一気に若返り、利用者が増えた」と効果を話す。

 同校の特色ある教育方針が評価され、文部科学省の職業人を育成する「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」に県内で初めて認定された。3年生の岩井里奈さん(18)は「地域密着型で実践的な授業はやりがいがあり、私たちのやる気を高めてくれる」と笑顔を見せる。

 15年に開設した同商店は、原発事故後の住民の利便性確保に一定の役割を果たしたとして、12月に閉店する。新たに公設民営の商業施設「小高ストア」(岡田義則社長)が12月6日にオープンし、生徒はこの「新しい教室」で実習を続ける。3年生の草野流華さん(18)は地元企業へ就職する。「消費者目線でものごとを考える力を応用し、多くの人を喜ばせたい」と目標を語る。
(福島民報社南相馬支社・本間翔)
支える人たち
「小高ワーカーズベース」社長・和田智行さん
「丸上青果」社長・岡田義則さん
和田智行さん
 南相馬市小高区の複合サービス業「小高ワーカーズベース」は市の委託を受け、2015年9月から「東町エンガワ商店」を運営している。和田智行社長(41)は「高校生が買いたい、食べたいと思う、お菓子を自ら並べてもらおう」と小高産業技術高の特別実習に乗り出した。

 昨年6月から同校の生徒に企画立案や商品開発などのマーケティングを教えている。今年2月には、地域活性化に向けた仮想サービスの発表会に参加した。生徒が地域住民約100人を対象に行った市場調査の結果から考えたサービスの提案に耳を傾けた。生徒の多彩なアイデアを評価した上で、「この店にどうしても行きたい、と思わせる施設をつくらなければ、人は呼び込めない」と指摘した。

 「反応が良く、何事にも前向きな子が多い」と印象を語る。地域の将来を担う生徒に向け、「地元のために活躍する人材に育ってほしい」と期待を寄せている。

◆◇◆

岡田義則さん
 同市原町区の青果仲卸業「丸上青果」は12月6日に開店する「小高ストア」の指定管理者を務める。岡田義則社長(44)は「地元の高校生と共に小高を盛り上げたい」と意気込む。

 施設は食料品や日用品などを扱うスーパーで、同校から徒歩10分ほどの大通り沿いにある。菓子売り場約3分の1のスペースの運営を生徒に任せ、商品の仕入れ、ポップ広告制作などに取り組んでもらう。実際の売り上げや利益も開示し、もうけるための販売方法をともに考えていく。生徒が企画した弁当や総菜の販売、小中学生向けワークショップの開催も検討している。

 商品の品ぞろえは、地域住民や高校生らから寄せられた意見や要望を基に決めた。「文房具を買うためだけに約8キロ離れた店に行く」との声もあった。

 今後は「東町エンガワ商店」に代わる「第二の教室」として、生徒の実践的な学びを支える。「柔軟な対応を心掛け、多くの方に愛される店をつくり上げる」と開店を見据える。
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