山形にフル規格新幹線を

 日本は本格的な人口減少社会に突入した。政府は、東京一極集中の解消やインバウンド(海外からの旅行)を含む交流人口拡大に活路を見いだそうと、地方創生の加速を声高に叫ぶが、地方の脆弱(ぜいじゃく)な社会基盤が、その実現を阻害している。
 地方創生の礎となるフル規格新幹線の実現に向け、山形新聞はキャンペーンを始める。新年は山形新幹線がもたらした恩恵や、全国的な高速化の中で生まれている新たな課題などを検証する。 (「山形にフル規格新幹線を」取材班)
やまびこ自由席乗車口に並ぶ乗客ら。車内清掃を待っているためで、約10分後には乗り込むことができた=1月3日午前9時22分、仙台市・JR仙台駅
 年末年始を本県で過ごした人たちのUターンラッシュがピークとなった3日。翌日から仕事を控えている人が多く、移動時は座席を確保して少しでも体を休めたいと思うのが当然だ。山形から東京までの新幹線乗車ルポ。山形駅から「つばさ」を利用した記者は2本見送ってようやく座れたが、仙台駅経由で東北新幹線「やまびこ」を利用するルートはどうだろうか。山形新幹線の場合と同じような条件で、同日朝に山形市を出発して上京してみた。[記事全文]

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