県内ニュース

「駅長」は子ヤギさん 川西・JR羽前小松駅

2009年05月10日 12:50
羽前小松駅の駅長マスコットキャラクター「こ〜ま君」。置賜農高の生徒たちと一緒に町をPRする=川西町
羽前小松駅の駅長マスコットキャラクター「こ〜ま君」。置賜農高の生徒たちと一緒に町をPRする=川西町
 川西町のJR米坂線羽前小松駅の「駅長マスコットキャラクター」として子ヤギが登場し、人気を集めている。同町の置賜農業高で育てられている「こ〜ま君」。町の活性化に取り組む生徒グループ「えき・まち活性化プロジェクト」のメンバーと一緒に駅のイベントなどに参加し、町のPRに一役買っている。
[MAP]

 こ〜ま君は南陽市在住のシンガー・ソングライター須貝智郎さん方で生まれた生後約3カ月の雄。須貝さんと共に活動するAKEMIさんが同校の卒業生という縁で、生徒グループの活動を応援しようと4月に“派遣”された。普段は同校で飼育され、イベントの際に「駅長」を務める。

 こ〜ま君という名は「小松」と、生徒たちが運営する駅前の産直店「ぼ〜の」にちなんで生徒たちが命名。AKEMIさんと息子のSORA君が歌うテーマソングもあり、町観光協会は「駅だけでなく町のマスコットとして活躍してほしい」と期待する。

 こ〜ま君のイベントデビューは4月25日。生徒手作りの帽子とネクタイでおめかしして「やまがた花回廊」キャンペーンのトロッコ列車を出迎えた。町内で5月5日に開催された「ひょうたん島スタンプラリー」では、オープニングイベントで町歩きに出発する参加者を送り出した。

 生徒グループ代表で園芸活用科3年の渡部さやかさん(17)は「たくさんの人に小松駅を利用してもらえるよう、かわいいこ〜ま君と一緒に頑張りたい」と話していた。

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
ふるさとだより
山形新聞「お届け電子版」
Twitterはじめました
ニュース特集
山形新聞から
やましんケータイサイトのアクセス方法はこちらから 朝刊連載小説「三人の二代目」 てれナビのご紹介