県内ニュース

東根の夏野菜使い「料理交流会」 地区婦人会と東根工高生

2010年07月29日 14:03
夏野菜を使った料理作りを通して交流を深める東根地区婦人会員と東根工業高の生徒たち=東根市
夏野菜を使った料理作りを通して交流を深める東根地区婦人会員と東根工業高の生徒たち=東根市
 東根市の東根地区婦人会(斎藤節子会長)と東根工業高(大津清校長)生活クリエイト科による恒例の料理交流会が24日、同校で開かれた。

 2006年度から毎年、夏と秋に企画。今回は会員と生徒約20人が参加し、婦人会が考案したメニューを一緒に作った。地元産のトマトやナス、キュウリなどの夏野菜を使った「昆布とトマトのまぜご飯」や「エビとナスの重ね揚げ」「キュウリのごま酢あえ」など7品を約1時間半かけて調理。まぜご飯をおわんやヒョウタンの形に盛り付けるなど見栄えにもこだわった。

 試食では感想を出し合いながら和やかに懇談。初めて参加した1年高橋智美さん(16)は「どれもおいしい。調理方法も丁寧に教えてもらい、とても勉強になった。家族にも食べさせたい」と話していた。

 11月には生徒たちが考案したメニューを作る。
文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
ふるさとだより
山形新聞「お届け電子版」
Twitterはじめました
ニュース特集
山形新聞から
やましんケータイサイトのアクセス方法はこちらから 朝刊連載小説「三人の二代目」 てれナビのご紹介