県内ニュースAsahi自然観に沢水使った「冷やし足湯」
2012年07月09日 19:21
大朝日岳山麓から流れ出る「わさび沢水」を使った「展望 冷やし足湯」がオープンした=朝日町・Asahi自然観
Asahi自然観は標高555メートル付近にあり、避暑地として知られる。山の上で涼を感じてほしいと昨年初めて、施設の玄関脇に設けた。雄大な景色が楽しめるのも売りだ。飲料水としても使われるわさび沢水の水温は平均約18度。“湯船”は長さ4メートル、幅30センチ、深さ25センチほどで、同館スタッフがスギなどで作った。 宿泊客以外も無料で利用でき、同施設では「今年の夏も電力不足が心配されるが、自然の中で優しい涼しさを感じてもらえたらうれしい」と話している。わさび沢水を使ったかき氷(250円)も販売している。
|
文字サイズ変更
山形新聞からお知らせ
|



高校野球
燃えよモンテディオ
楽天イースタン情報
高校サッカー
県中学野球
モーニング野球
わいわい子育て
音読・やまがたの民話
県内釣り情報
県内イベント情報
ちょっとそこまで
やまがた橋物語
美術館・博物館めぐり
県議会会派、議員名鑑
税こんなとき
21世紀山形県民会議
電子速報版