県内ニュース

しめサバなど食べアニサキス食中毒 米沢・20代女性

2015年12月08日 09:20
 県は7日、米沢市の「寿し・割烹東家」で食事をした市内の20代女性が、魚介類の寄生虫アニサキスが原因の食中毒となり、入院したと発表した。女性は既に退院し、快方に向かっている。置賜保健所は食品衛生法に基づき、同店を7日、営業停止1日の処分とした。

 県食品安全衛生課によると、女性は4日午後7時ごろ、2人で食事をし、翌5日午前3時ごろから腹痛を覚えたため、同日午前9時半ごろ、医療機関を受診した。内視鏡で調べたところ、アニサキスが原因だと分かった。寄生虫を取り除き、女性は入院したが6日に退院した。「しめサバ」などのすし、イカゲソなどの刺し身、イカの塩辛を食べたという。

 当時、同店ではほかに4人が飲食したが、女性以外に症状を訴えている人はいない。アニサキスはイカやサバなどに寄生する線虫。冷凍や加熱により死滅するが、生のまま摂食すると食中毒になる危険性があるという。寄生するとされる魚介類は冷凍か、加熱されているものを食べ、万が一、寄生虫が生きていても、目視確認できる大きさだという。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から