県内ニュース

【モンテ】2016新戦力(1)・FWディエゴ・ローザ 快足生かした点取り屋

2016年01月26日 11:56
<center>ディエゴ・ローザ</center>
ディエゴ・ローザ
 サッカーJ2・モンテディオ山形は1年でのJ1復帰を目指し、千葉県館山市で1次キャンプに励んでいる。今季の新選手11人は、いずれも個性派ぞろい。各選手の魅力、決意をシリーズで紹介する。
(報道部・佐藤裕樹)

   ◇    ◇ 

 得点力アップは、この男に委ねられている。ブラジル人FWディエゴ・ローザは速さを生かしたドリブル突破と、高いシュートテクニックを誇る。ワントップ、シャドー(下がり目のFW)でフル稼働し、貪欲にゴールを量産する。

 昨季、ブラジル国内リーグ・セリエBのルベルデンセでリーグ戦35試合に出場し、10点を挙げた。オフにはフルミネンセなど同リーグ・セリエAをはじめ、15クラブが獲得を検討。山形への移籍を決めた後も多数のオファーが届いたほど、注目度は高い。

 日本でのプレーに興味があった。ブラジルのバスコ・ダ・ガマで共にプレーしたFWパトリック(G大阪)らの活躍も刺激に。山形へ決めた後、パトリックに「日本行きはいい決断だ」と言われたという。キャンプ中の面談で、「何としても日本で成功したいという気持ちが分かった」と石崎信弘監督。

 推進力のある走りで、正確なボールタッチも魅力的だ。対人練習ではボールへのアプローチが良く、指揮官は守備面でも手応えを感じている。具体的な数字目標は掲げないが、「多く点を取る。アシストでも貢献する」とし、「とにかくJ1に上がることが目標。コンビネーションを高めていきたい」と話す。

 日本での生活は初めてだが、MFディエゴやMFアルセウという頼もしい兄貴たちに支えられている。シャイな一面もあるが、「自分では魅力を言いたくない。とにかくプレーを見て」と自信がある。J1復帰の原動力となる。

 ディエゴ・ローザ 1989年3月23日生まれ。26歳。国籍はブラジル。利き足は右。日本でのプレー経験はない。身長180センチ、体重73キロ。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から