県内ニュース

【モンテ】2016新戦力(5)・DF田代真一 正確なロングパス供給

2016年01月30日 11:28
田代真一
田代真一
 DF田代真一は3バックの中央、右で定位置を争う。正確なロングパス、ビルドアップ(攻撃の組み立て)で力を発揮するDFは「1対1では責任感を持ち、相手に負けない。自信がある攻撃的なプレーも、どんどん出していく」と意気込む。

 2014年12月のJ1昇格プレーオフ決勝。J2の6位山形は3位千葉に1―0で勝ち、4年ぶりのJ1復帰を決めた。この試合、千葉にいた田代はベンチに入れずスタンドから戦況を見守っていた。「(負けて)悔しいのは明らか。言葉に表すのも難しい気持ちだった」。昇格を狙うライバルチームへの移籍は、胸に期するものがある。

 2007~10年、13年は横浜Mに在籍。試合経験を十分に積めなかったが、偉大な先輩から学んだことは多い。その一人が、34歳で急逝した元日本代表の松田直樹さん。目をかけてくれた先輩を「気持ちが強く、戦う人だった」と回想し、「とにかく勝負に徹した。目の前の相手に勝つという気持ちを常に持ち、熱い中にも冷静さがあった」。大きな影響を受け、目標としている。

 横浜Mの下部組織からプレーを見続けてきた石井肇テクニカルダイレクターは「定位置を奪いきれなかった悔しさを抱えている。自分の足りない部分を自覚し、頑張ってほしい」と期待を込める。ことしプロ入り10年目を迎え、「ここで再起を懸ける」。背番号「2」は不退転の覚悟で、キャンプに臨んでいる。

 たしろ・まさかず 1988年6月26日生まれ。27歳。東京都出身。利き足は右。リーグ戦はJ1通算5試合、J2通算49試合。U―18(18歳以下)で日本代表に選出。身長182センチ、体重72キロ。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から