県内ニュース

【モンテ】2016新戦力(8)・DF李済丞 精度高い左足のキック

2016年02月02日 10:31
イ・ジェスン
イ・ジェスン
 DF李済丞(イ・ジェスン)は精度の高い左足のキックを武器にロングパス、FKで強みを発揮する。各世代の韓国代表に選ばれた、将来性豊かなレフティー。狙う定位置は「3バックの左」。DF石川竜也とのポジション争いで、しのぎを削る。

 加入内定に際し、広報を通じて発した最初のメッセージは「ピッチで自分の価値を証明する」。昨季、山形に練習生として参加した。石川のプレーに刺激を受け、「タツさん(石川)に近づきたい。試合中の余裕、的確な状況判断、左サイドで攻撃の起点になれるプレーを吸収したい」と意欲的だ。

 東国大学校3年生で、卒業まで1年残し、休学という形での山形入り。「自分にとってはこういう形でプロ入りでき、他の選手よりも1年間稼いだという認識だ。だから、この1年間は無駄にはできない」。強い信念を持って、海を渡ってきた。

 縦への正確な配球、左サイドから右サイドへ味方を対角線上に走らせるロングパスを得意とする。代表経験が豊富で、楽しみな存在。高いレベルに身を置き、「自分のプレーで足りない要素が分かった。逆に、左足のキックは自信を持っていいことも分かった」と語る。

 Jリーガーとして踏み出したプロの道。常に見せる笑顔とは逆に、「毎日の練習を大切にし、その先に目標ができる。すべては自分の努力次第」と心が強い。地道な努力を重ね、山形の顔になってみせる。

 イ・ジェスン 1994年7月21日生まれ。21歳。韓国出身。利き足は左。韓国のU―14(14歳以下)、U―15、U―16、U―19で代表選出。15年、光州ユニバーシアード韓国大学選抜メンバー。身長187センチ、体重75キロ。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から