県内ニュース

【モンテ】2016新戦力(11)・FW永藤歩 快足、将来のエース候補

2016年02月05日 08:00
永藤歩
永藤歩
 切れのあるドリブルが特長の快足ストライカーだ。サッカーの名門、市立船橋高(千葉)から加入のFW永藤歩は将来のエース候補。ルーキーだが、「若くても遠慮などしない」と、強い覚悟でプロの世界に入った。

 市船のエース番号「10」を背負った。居残り練習を重ね、2年生でつかんだ主力の座。得意なシュートの角度を徹底的に探り、スピードに乗った状態からのシュート練習も反復した。3年生では全国高校総体(インターハイ)で準V、全国高校選手権はベスト16。どちらも王者東福岡に敗れ、インターハイは左足肉離れで決勝の舞台に立てず悔しい思いもした。「10番の仕事はしていない」と語る。

 昨年、共に山形で練習参加した市船のMF椎橋慧也は仙台へ。伝統の「みちのくダービー」で戦う目標がある。あこがれは昨季のベストヤングプレーヤー賞に選ばれた広島のFW浅野拓磨。「自分から仕掛けるプレーがすごい」

 高校の先輩のDF渡辺広大、DF山田拓巳からご飯に誘ってもらうなど、すっかりチームに溶け込んでいる。キャンプでは、「堂々としている」とは指揮官の評だ。

 小学1年生から抱いてきたJリーガーへの夢がかなった。キャンプ初日に駆け付けた父孝一さん(56)は「長く活躍する選手になってほしい」と息子を見詰めていた。ユニホームに袖を通し、「うれしい。厳しい世界に入ったと、気が引き締まる思いもある」。夢の続きを切り開くため、大きく歩み出す。(この企画は報道部・佐藤裕樹が担当しました)

 ながとう・あゆむ 1997年12月25日生まれ。18歳。千葉県出身。利き足は右。U―18(18歳以下)で日本代表に選出。2015年の全国高校総体で大会優秀選手。身長168センチ、体重65キロ。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から