県内ニュース

モンテ前社長解任で抗議署名 サポーター団体、知事に7112人分

2016年02月17日 07:31
サポーターズクラブ連合会「ACMY」の藤倉晶代表(中央)と大場脩副代表(右)が、吉村美栄子知事に署名簿を提出した=県庁
サポーターズクラブ連合会「ACMY」の藤倉晶代表(中央)と大場脩副代表(右)が、吉村美栄子知事に署名簿を提出した=県庁
 株式会社モンテディオ山形の前社長が県などの株主から事実上解任された問題で、サッカーJ2・モンテディオ山形のサポーター団体は16日、抗議の意を示す7112人分の署名を吉村美栄子知事に提出した。

 署名運動は、サポーターズクラブ連合会「ACMY」(藤倉晶代表)が中心となり、昨年12月中旬から1月31日まで実施。街頭や郵送、メールなどで受け付けた。県外は324人分。株主の対応へ批判的な意見も文書で寄せられた。

 16日は藤倉代表と大場脩副代表が県庁を訪れ、吉村知事に面会。藤倉代表が署名簿と文書を直接手渡し、「株主としてサポーター、県民の声を聞き、むやみに権限を行使しないよう知事の心に訴える数。(社長人事で)県からの天下りを求めていない」と訴えた。

 吉村知事は「最下位で降格した。プロスポーツであり、社長、監督はボランティアではない。けじめを付け、スタートを切ってほしいという株主の思い」とし、「将来的に民間企業の経営を熟知した人が望ましいと考えている」と説明。署名には「これだけの数を集めたことに敬意を表する。モンテを思うあまりの強い期待の表れ。それをしっかり応援に持っていってほしいと思う」と述べた。

 面会後、藤倉代表は報道陣に「これで一区切りではあるが、釈然としない」とし、「一つになって応援したいが、そのためには署名を集めて知事にひと言申さなければいけないと行動した」と話した。

 モンテは昨季、J1最下位でJ2降格。その責任を取る必要があるとして、県などの株主は高橋節前社長に任期途中での辞任を勧告、臨時株主総会を急きょ開き、事実上解任した。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から