県内ニュース

大関琴奨菊関の初優勝祝賀会 天童・綱とりに期待の声

2016年02月24日 21:16
多くの出席者の激励を受ける琴奨菊関=天童市・滝の湯
多くの出席者の激励を受ける琴奨菊関=天童市・滝の湯
 大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに優勝した佐渡ケ嶽部屋の大関琴奨菊関の祝賀会が24日、天童市の滝の湯で開かれた。佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若、尾花沢市出身)から激励を受けた琴奨菊関が「すべての力を勝ちにつなげる」と意気込みを示すと、会場からは綱とりへの期待の声が上がった。

 佐渡ケ嶽部屋の後援会長を務めるおーばんホールディングス(天童市)の二藤部洋社長が「数々の悔しさが初優勝につながった。かわいらしかった少年が横綱を狙える力士に成長した」と感慨深げにあいさつ。佐渡ケ嶽親方は「先代とわたしの夢であるてっぺんを取り、綱を締めて戻ってこられるようにする」と語った。来賓の吉村美栄子知事、山本信治天童市長が「琴奨菊関の優勝に日本中が喜び、佐渡ケ嶽部屋の躍進に県民が喜んだ」などと祝辞を述べた。

 琴奨菊関はライバル豊ノ島関との関係や結婚について触れながら、「多くの声援があって優勝できた。相撲を通してもっと視野を広げ、すべてを力にして勝ちにいく」と意気込みを語った。

 佐藤洋樹寒河江市長の音頭で乾杯。会場にはスーパーの「おーばん」と「うめや」で抽選に当たった250人と取引関係者らの計約500人が詰め掛けた。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から