県内ニュース

希望を胸に、多くの高校で卒業式 県立29校、私立5校で新たな一歩

2016年03月01日 20:26
校歌を斉唱する卒業生=村山市・楯岡高
校歌を斉唱する卒業生=村山市・楯岡高
 県内の多くの高校で1日、卒業式が行われ、生徒たちが学びやとの別れを惜しみつつ、希望を胸に新たな一歩を踏み出した。

 4月に開校する県内初の併設型中高一貫校・東桜学館(東根市)に再編される楯岡高(村山市、孫田淳校長)は、現校名で最後の卒業式。3年生195人が臨み、孫田校長は卒業生総代の仲島光希さん(18)に卒業証書を手渡した後、「自己を磨き、鍛錬を重ね、これからの山形、日本を背負う人になってもらいたい」と式辞を述べた。

 2年小関和也さん(17)の送辞を受け、卒業生を代表して神保拓哉さん(18)が答辞。家族や恩師、在校生とともに、1904(明治37)年に私立楯岡女学会として発足した母校に対しても感謝の気持ちを伝えた上で「今年で楯岡の地での活動は最後となる。楯岡高は多くの人に愛された。東根に場所を移しても、東桜学館の発展と飛躍を祈っている」と結んだ。

 県教育委員会と県学事文書課によると1日が卒業式のピーク。実施したのは県立29校、私立5校。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から