県内ニュース

暴行の3等陸曹を懲戒処分 陸自第6師団

2016年03月29日 19:48
 陸上自衛隊第6師団(司令部・東根市神町駐屯地)の第6後方支援連隊は29日、指導と称して若手隊員3人を暴行したとして男性3等陸曹(26)を減給30分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

 同駐屯地では今月に入り、同師団所属の計4人が窃盗事件と駐屯地内での飲酒運転で免職・停職の懲戒処分を受けた。住居侵入容疑でも所属隊員1人が村山署に現行犯逮捕されるなど不祥事が相次いでいる。

 同師団広報班によると、3等陸曹は昨年7月14日と同16日、新入隊員に対する教育訓練の際、鉄帽をかぶった10代の隊員2人と20代の隊員1人の頭部を足や自分の鉄帽で小突いた。けがはなかった。被害を受けた隊員の家族からの問い合わせで発覚した。3等陸曹は3人が上手に射撃できなかったり居眠りしそうだったりしたことから小突いたといい、「行き過ぎた指導だった」と反省し、謝罪したという。

 佐藤洋第6後方支援連隊長は「隊員がこのような規律違反を起こしたことは極めて残念。二度とこのような事案を起こさないよう服務指導・教育を徹底していく」とコメントした。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  2. 【2016年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2016年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. 【モンテにメッセージ届けよう】
     J2の今季もチームや選手、監督に対する応援メッセージを募集します。メッセージは「モバイルやましん」、山形新聞ホームページ「やまがたニュースオンライン」で見ることができます。投稿、閲覧は無料です。
  5. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  6. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  7. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  8. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  9. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から