県内ニュース

【女子駅伝】監督決意~つかめ栄冠 あす20日号砲

2016年11月19日 17:01
 ヤマザワカップ第33回県女子駅伝競走大会(山形新聞、山形放送、山形陸上競技協会主催)は19日に山形市の山形メディアタワーで開会式を行い、20日にレースを繰り広げる。

 県内の11チームは上山市の本庄地区公民館前をスタートし、山形市の山形メディアタワー前をゴールとする5区間20.5キロで頂点を争う。号砲を前に各チームの監督に決意を聞いた。

【酒田・飽海】崩れず、隙を与えない
 住石智也監督 平山絵梨(東洋大)や和賀楓(酒田四中)の投入区間で大きくリードし、ペースをつかむことが重要。崩れないレースで隙を与えず、チャンスをたぐり寄せる。レースの主導権を握り連覇を目指す。

【鶴岡・田川】全員がパワーアップ
 佐藤由美監督 全員が昨年よりパワーアップしており、戦力は整った。ベストの力を発揮できれば、結果は必ず付いてくる。地域の期待の高さを感じており、恩返しのために最高の結果を報告したい。

【新庄・最上】中学生の走りに期待
 森朱里監督 故障者が多く昨年からの戦力ダウンは否めないが、スピードと粘りのある中学生の走りに期待。たすきをつなぐことが目標。地元の代表として誇りを持ち、今持っている力で全力を尽くして戦う。

【北村山】上り調子、優勝めざす
 高橋卓美監督 将来的に県のトップクラスになり得るランナーがそろい、コンディションも上り調子。全員が優勝を目指して気持ちを共有し、高めてきた。序盤から抜け出して勢いに乗り、チームの力を出し切りたい。

【寒河江・西村山】エースを軸に攻める
 細谷弘信監督 エースの五十嵐梨菜(山形城北高)を軸に序盤から攻め、上位争いに積極的に絡んでいきたい。中学生も安定した走りが期待できる。後半で粘りのレースを展開し、優勝を果たしたい。

【天童・東村山】挑戦者、ためらわずに
 二瓶久良監督 昨年は優勝に一歩届かず、今回はチャレンジャー。ちゅうちょせず序盤から逃げて波に乗りたい。順位は考えず、力を発揮するだけ。中学生を中心に練習好きな選手がそろい雰囲気はいい。

【山形】頂点へ返り咲き狙う
 鈴木泰子監督 昨年の4位から頂点への返り咲きを目指す。チームは立て直しで、今回は挑戦者の立場で臨む。メンバー全体の力は昨年を上回っている。1、2区の滑り出しと「優勝したい」という気持ちが大事となる。

【上山】流れ途切れさせない
 伊藤智彦監督 駅伝は流れが重要。ランナーの特性を生かした区間配置と、担当区間への選手の熱い思いを込め、途切れない流れをつくりたい。優勝を目指し、市民の方々に喜んでもらえる走りを見せたい。

【長井・西置賜】貪欲に順位上げたい
 中津川典広監督 無難な走りでは記録と順位は狙えない。落ちてくるチームをただ抜くのではなく、貪欲に順位を上げていく走りをしたい。全員が力を出し切り6位入賞を目指す。2区の走りがポイントになる。

【南陽・東置賜】粘ってアンカー勝負に
 小野正晃監督 昨年のチームから多くの選手が残り、着実に力を付けて1時間9分台を狙える布陣となった。上位に食らい付く粘りのレースでアンカー勝負に持ち込めれば、目標の3位以内が見えてくる。

【米沢】序盤に力、入賞に挑む
 沢田賢一監督 1、2区に主力を起用してリードをつくり、逃げ切る展開に持ち込みたい。中学生区間でどれだけ粘れるかが結果を左右する。初出場者が多く中高生主体のチームだけにチャレンジ精神で入賞に挑む。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から