県内ニュース

“気合注入”祈る、走る・尾花沢 裸参拝、全国からつわもの結集

2017年01月09日 11:16
一思いに冷水をかぶり、気合を入れる参拝者=尾花沢市延沢
一思いに冷水をかぶり、気合を入れる参拝者=尾花沢市延沢
 下帯姿の若衆らが冷水をかぶり、真冬の参道を駆け上がって一年の福を祈る「裸参拝(はだかまいり)」が8日夜、尾花沢市延沢の愛宕神社参道で行われた。全国からつわものが詰め掛け、意を決して願を掛けた。

 地元の実行委員会(豊島幸一委員長)が主催。市内や県内のほか、北は北海道、南は長野県までの男性23人が参加。1人ずつ両肩と頭上から3回水をかぶって身を清め、参道に240段の石段がある、約500メートル離れた神社に参拝した。

 降雪はなかったものの、会場には根雪の上を通る寒風が絶え間なく吹き付けた。参拝者は厄払いや妻の安産、学業成就などを願い、声を上げるなどして次々と水をかぶり、参道に向かっていた。初参加で、昨年転職したという会社員の三浦幸蔵さん(43)=新潟県燕市=は「心機一転頑張りたい。今年こそ結婚したい」と意気込んでいた。

 同神社の裸参拝は戦後間もなく途絶えたが、地元有志が1995年に復活させ、23回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から