県内ニュース

大井沢ならでは、食や工芸 西川で「ゆきんこ祭り」

2017年01月10日 09:10
月山和紙の制作工程に興味津々の学生たち=西川町大井沢
月山和紙の制作工程に興味津々の学生たち=西川町大井沢
 西川町大井沢の伝統文化を体験する「第11回ゆきんこ祭り」が9日、自然と匠(たくみ)の伝承館・大井沢自然博物館で開かれた。多くの家族連れなどが足を運び、大井沢ならではの食や伝統工芸に触れた。

 もち米を粉にして水や砂糖、クルミなどと練り合わせた伝統菓子「しろもち」やつきたての餅の振る舞い、だんご木作りのほか、同地区の工芸作家による月山メノウを使ったアクセサリーや月山和紙を作る体験会が開かれた。

 同町と地域連携協定を結んでいる跡見学園女子大(東京都)や山形大の学生たちも参加した。戸沢村出身で跡見学園女子大1年小林杏子さん(19)は「しろもちを初めて食べて、今まで味わったことのない食感だった。大井沢でしかできないことが経験できた」と笑顔を見せていた。

 大井沢地区の民宿の宿泊券や伝統工芸品などが当たる恒例のビンゴ大会も開かれた。イベントは雪国の文化を伝えようと、地元住民の協力で毎年開いている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から