県内ニュース

初V本間、先輩見据え「まだまだ」 北村山、女子5キロクラシカル

2017年01月10日 12:20
〈距離女子5キロクラシカル〉2位に20秒差を付けて優勝した本間夏奈(北村山)
〈距離女子5キロクラシカル〉2位に20秒差を付けて優勝した本間夏奈(北村山)
 距離女子5キロクラシカルで初優勝した本間夏奈(北村山)。2位以下に差を付けたものの、「思うようなレースはできなかった。まだまだだと思う」と笑顔はなかった。

 降り続く雪の中、強めのグリップワックスを選択したが「強過ぎた」と本間。レース中盤に、30秒前にスタートしたチームメートに付けたが、思い描く脚の運びができない。「姿が見えて、抜きたかった。でも差は縮まらなかった」。満足できる展開ではなく、タイムも不本意だった。

 全国で活躍した同校の先輩を見てきたからこそ、今の自分自身に、より厳しさが必要だと感じている。2学年上には全国高校大会(インターハイ)のクラシカルを制した田村希(京都産業大)と同2位の五十嵐美鈴(自衛隊体育学校)がおり、昨季は1年生として3年生の強さを間近で感じた。この日の自らと比べて「(先輩は)たとえスキーが滑らなくても、もっと力強く走る」と反省した。

 10日のフリー(5キロ)では今大会2冠だけでなく、記録も追い求めるつもりだ。「もっと体を動かし、納得できる滑りにしたい」と意気込んだ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から