県内ニュース

害虫駆除のいぶり出し 鶴岡・旧渋谷家住宅

2017年01月12日 17:20
いろりで火をたき、煙で害虫を駆除するいぶり出し作業が始まった=鶴岡市・致道博物館
いろりで火をたき、煙で害虫を駆除するいぶり出し作業が始まった=鶴岡市・致道博物館
 鶴岡市の致道博物館(酒井忠久館長)にある国指定重要文化財の多層民家「旧渋谷家住宅」で12日、いろり火の煙でかやぶき屋根の害虫を駆除する「いぶり出し」が始まった。

 スタッフの女性2人が午前9時半から作業を始めた。いろりを囲んで杉の枝などをくべ、室内に煙を充満させた。煙は害虫を駆除するほか、すすが屋根裏の柱や梁(はり)を結んでいる縄に付着し、縄を丈夫にする効果もあるという。

 室内にはあっという間に白い煙が立ち込め、炭がぱちぱちと燃える音が響いた。作業する門田幸子さん(71)と山田久美さん(56)は「昔はどこの家にもいろりがあった。餅や魚を焼いたり、暖を取ったり、日々の暮らしの中でいぶり出しができていた」。横浜市から訪れた自営業松浦功さん(54)は「話に聞いたことはあるが、見るのは初めて。火をたいている光景が心地よい」と話した。

 旧渋谷家住宅は木造3階建てで、1822(文政5)年に鶴岡市田麦俣に建てられた。生活様式の変化で減っていく多層民家を保存しようと、同館が1965(昭和40)年に移築した。作業は見学可能で、3月上旬まで原則木曜と日曜に行う。問い合わせは同館0235(22)1199。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から