県内ニュース

湧き出る温泉に感謝 蔵王の伝統行事「洞開」

2017年01月12日 18:10
新しく張った湯をひしゃくでくみ上げるみこ=山形市蔵王温泉
新しく張った湯をひしゃくでくみ上げるみこ=山形市蔵王温泉
 山形市の蔵王温泉で12日朝、湧き出る温泉に感謝する「洞開(どうかい)」が行われ、蔵王温泉旅館組合(伊藤八右衛門組合長)の組合員ら約30人が共同浴場3カ所を洗い清めた。

 100年以上前から続く伝統行事。上湯、下湯、川原湯の各共同浴場で浴槽の湯を抜くなどしてデッキブラシで磨いた。しんしんと雪が降り、凍えるような寒さの中、組合員たちは脱衣所など隅々まできれいにした。引き続き、上湯共同浴場前で神事が行われ、みこが新しい湯をひしゃくでくみ上げた後、神主が祝詞をささげた。

 蔵王温泉スキー場にあるクラレ蔵王シャンツェでは20、21の両日、ノルディックスキー・ジャンプ女子のワールドカップ(W杯)が開かれる。伊藤組合長は「これからも温泉が絶えることなく湧き、たくさんの雪が降ることを祈っている」と話していた。

関連写真

  • 神事で、自然の恵みである温泉に感謝する関係者たち=山形市蔵王温泉

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から