県内ニュース

【モンテ】初の開幕2連勝つかめ きょう4日、アウェー千葉戦

2017年03月04日 09:05
千葉戦に向けて調整するモンテディオ山形=千葉県市原市・市原スポレクパーク
千葉戦に向けて調整するモンテディオ山形=千葉県市原市・市原スポレクパーク
 サッカーJ2は第2節第1日の4日、各地で5試合を行う。モンテディオ山形は午後2時から千葉市のフクダ電子アリーナで千葉と対戦する。第1節京都戦で8年ぶりの開幕戦勝利をつかんだ山形。今節もJ1経験がある強敵が相手だが、クラブ初のリーグ開幕2連勝をものにし、さらに加速したい。

 山形は3日、2次キャンプ地の千葉県市原市の市原スポレクパークで練習した。“敵地”での最終調整は情報の漏れを警戒し、冒頭のみ報道陣に公開され、木山隆之(たかし)監督や選手は終了後、取材に応じた。

 千葉は過去にスペイン1部リーグのヘタフェなどで指揮を執ったフアン・エスナイデル新監督が率いる。欧州リーグで実績があるFWラリベイら外国人選手が加入し、日本人ではMF清武功暉らを補強した。基本は3バックで、中盤の後ろで守備に比重を置くアンカーを1人配置。前線は2トップが予想される。開幕戦はアウェーで町田に1―0で勝った。

 ラインを高く保つのが特徴で、木山監督は「アグレッシブにプレッシャーを掛けてくる」と分析。主将のMF本田拓也は「相手のアンカーにボールが入らないようにしたい」とポイントを語る。DF菅沼駿哉は開幕戦で慎重な試合運びになった点を反省し「ラインを高くし、攻撃を活性化させたい」。

 菅沼は「まだ1試合。2戦目からおかしくなるのは一番嫌」と気を引き締め直す。山形は1999年のJ2参入以来、開幕2連勝が一度もない。FW鈴木雄斗は「今のチームならいける」と鬼門突破へ闘志を燃やす。

「ポジションを死守したい」と意気軒高なDF瀬川和樹
「ポジションを死守したい」と意気軒高なDF瀬川和樹
DF瀬川「結果出し続けたい」
 ○…DF瀬川和樹は開幕戦で先制点をアシスト。山形での過去2年間は出場機会が少なかったが、ようやく得たチャンスで結果を出した。「試合に出続け、結果を出し続けたい」と意気軒高に語る。

 アシストは大学時代から得意にしているアーリークロス。左足でFW瀬沼優司の頭にピタリと合わせた。「『出たらやれる』と自信をもっていた。練習すれば報われる。それが形になった」。昨季の出場時間は試合最終盤のわずか1分。腐らずに個人練習を重ねてきた。輝きを放ったのは偶然ではないことを、本人が一番分かっている。

 額の大きなほくろがトレードマーク。報道陣から、自身の得点後のパフォーマンスとして(ほくろから連想される)大仏のまねをリクエストされると、本人も乗り気で「みんな静かに拝んでほしい」と笑顔。今季は5得点、5アシストを最低限の目標に掲げる。開幕戦で自信を深めた苦労人は「やるべきことをやってポジションを死守したい」と2戦目に向かう。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から