県内ニュース

【モンテ】きょう勝ってホーム開幕戦へ アウェー熊本戦

2017年03月12日 09:42
熊本戦に向けてトレーニングするモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園サブグラウンド
熊本戦に向けてトレーニングするモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園サブグラウンド
 サッカーJ2は第3節第2日の12日、各地で9試合を行う。モンテディオ山形は午後1時から熊本市のえがお健康スタジアムで熊本と対戦する。現在1勝1分けの山形。アウェー3連戦の最後を勝利で飾り、良い形で第4節のホーム開幕戦を迎えたい。

 11日は天童市の県総合運動公園サブグラウンドで練習した後、現地に移動した。

 熊本は基本陣形が4―4―2。MF上里一将とMF村上巧の両ボランチが盛んにボールを受けてゲームメークする。FW陣では技術とスピードのある平繁龍一が軸。開幕戦で2得点した安柄俊、まだ出場はないがブラジル出身のグスタボも怖い存在だ。現在1勝1分け。前節は終了間際に追い付く粘りを見せた。

 山形の木山隆之(たかし)監督は「開幕2試合は辛抱する時間が長かったが、今回はボールを持ち攻める時間を長くしたい」。10日の非公開練習では、相手の2トップのプレスをかわしながらのビルドアップ(後ろからの攻撃の組み立て)を確認したという。

 相手のボランチに対する守備がポイントの一つに挙げられる。加えて山形はこれまでスタメンだったMFの本田拓也と南秀仁がコンディション不良で欠場する見通し。代わりに入る選手のパフォーマンスも気になるところ。

 チームは前節の後、1月中旬から続いた長期キャンプを終えて山形に帰ってきたが、あいにくの寒さと降雪に見舞われた。GK児玉剛は「雪が降ってもやれることを勝利で示す。(試合会場は)独特な雰囲気のスタジアムだが、山形の空気に変えたい」と気合を入れた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、26日配信

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から