県内ニュース

月山公園線、渋滞緩和の実験継続 庄内支庁、費用面など課題

2017年03月17日 12:02
PR
 県庄内総合支庁は、鶴岡市羽黒地域と月山8合目駐車場を結ぶ県道月山公園線で昨夏行った渋滞緩和の社会実験結果をまとめた。夏山シーズン中のマイカー規制とシャトルバス運行について「渋滞緩和に一定の効果があった」とする一方、費用面などで検討すべき課題が残されていると判断。2017年度も社会実験を継続する必要があると結論づけた。

 社会実験は14年度から毎年実施し、16年度で3回目。本年度は8月11日の「山の日」に合わせ、月山高原ハーモニーパークからマイカー規制と代替のシャトルバス運行を行った。バス利用者だけでなく、利用しないドライバーにもアンケートへの協力を求めた。7月1日から3カ月間、8合目駐車場の駐車台数も調べた。

 調査結果によると、マイカー規制に協力した車は210台中76台。非協力者の半数はアンケートに、マイカー規制に賛成、反対のどちらとも言えないと回答し、「時間に制限がつく」「荷物が多い」などの理由が多かった。

 混雑が予想される7、8月の土日祝日にシャトルバスを運行するために必要な費用については、往復2834円と試算。一方、アンケートで妥当だと思う金額を尋ねたところ、平均で往復545円となり、大きな隔たりが出た。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、26日配信

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から