県内ニュース

【モンテ】あすホーム開幕、讃岐戦 非公開で練習

2017年03月18日 11:12
 サッカーJ2・モンテディオ山形は17日、天童市の県総合運動公園内で非公開練習を行い、冒頭のみ報道陣に公開した。終了後、木山隆之(たかし)監督と選手が取材に応じた。木山監督は19日のホーム開幕戦(対讃岐)に向け「選手のコンディションもムードもすごく良い。やる気に満ちあふれている」と語った。

2試合ぶり出場へ意欲―本田「勝ちにいく」
軽やかな動きを見せるMF本田拓也=天童市・県総合運動公園内
軽やかな動きを見せるMF本田拓也=天童市・県総合運動公園内
 「休ませてもらい、体は大丈夫。今出せる全力のプレーで勝ちにいきたい」。主将のMF本田拓也は前節のアウェー熊本戦をコンディション不良のため欠場した。2試合ぶりの出場に向け、意欲がみなぎる。

 チームは開幕アウェー3連戦で1勝2分け。「3戦とも勝てた。コンビネーションがはまればもっと点を取れる。ゲームの締め方もしっかりしたい」ときっぱり。讃岐戦のポイントにビルドアップ(後ろからの攻撃の組み立て)を挙げる一方「それができなくても勝ちにこだわる」。J1経験豊富な元日本代表は難しい展開も想定済みだ。

 讃岐には対戦が楽しみな選手がいる。主力のMF馬場賢治は同い年で桐光学園高(神奈川)でダブルボランチを組んだ間柄。「決定力がありパスもうまい。特にアウトサイドのパスは『蹴れないだろう』と思う所で蹴ってくる」と能力の高さを認める。「体ごとぶつけてボールを取る。厳しくいく」。旧友に仕事をさせるつもりはない。

 この日の非公開練習を振り返り「選手みんながホーム開幕戦を待ちわび、テンションがすごく高かった」と強調する。「サポーターに練習場や試合会場を雪かきしてもらったからこそ戦える」。周囲の支えに対するイレブンの思いを代弁し、勝利で応えると誓った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から