県内ニュース

人生へこぎ出す若き船~県内各地で卒業式

2017年03月18日 12:18
卒業生を代表し、謝辞を述べる松田淳司さん(中央)=山形市・県立産業技術短期大学校
卒業生を代表し、謝辞を述べる松田淳司さん(中央)=山形市・県立産業技術短期大学校
■県立産技短大校
 県立産業技術短期大学校(横山正明校長)の卒業式が17日、山形市の同校で行われ、地域産業の担い手として実践的な技術を身に付けた110人が社会へ巣立った。

 横山校長が一人一人に卒業証書を手渡した後、「社会では多くの困難が待ち受けているが、皆さんにはそれを克服する本当の能力が備わっている。不撓(ふとう)不屈のチャレンジ精神を持ち、新たな世界で活躍してほしい」と式辞を述べた。

 同校教育研究振興会の加藤昌宏会長ら来賓の祝辞に続き、学業優秀者に贈られる県知事賞を受けた情報システム科の松田淳司さん(20)が卒業生を代表し「切磋琢磨(せっさたくま)しながら各自の専門分野でまい進し、地元・山形のために貢献できるエンジニアになれるよう努力する」と語った。

蛍の光を斉唱する卒業生たち=山形市・県立保健医療大
蛍の光を斉唱する卒業生たち=山形市・県立保健医療大
■県立保健医療大
 県立保健医療大(前田邦彦学長)の卒業式・大学院学位記授与式が17日、山形市の同大で行われた。

 卒業生は保健医療学部99人、大学院修了生は13人。前田学長が一人一人に卒業証書、学位記を手渡し「保健医療に関する知識や技術を発揮し、当該分野で活躍してほしい。皆さんに『考える医療人であれ』という言葉を贈る」と激励した。

 卒業・修了生を代表し、理学療法学科の佐藤悠衣さん(22)、大学院保健医療学研究科の川勝祐貴さん(30)が「患者さんに必要とされる医療人を目指す」「地域社会が抱える解題解決に貢献していきたい」などと決意を述べた。

 同大卒業生は本年度、96人が県内の病院などで看護師などとして就職が内定。3人が県内の大学院へ進学する。

学位記を受け取る山形大農学部の卒業生=鶴岡市・東京第一ホテル鶴岡
学位記を受け取る山形大農学部の卒業生=鶴岡市・東京第一ホテル鶴岡
■山形大農学部
 山形大農学部と同大大学院農学研究科の学位記授与式が17日、鶴岡市の東京第一ホテル鶴岡で行われ、卒業生と修了生計189人が希望を胸に学びやを巣立った。

 小山清人学長が一人一人に学位記を手渡し、「山形大で学んだことに自信と誇りを持ち、これからの人生を歩んでほしい。活躍を期待している」とあいさつ。卒業生を代表し、食料生命環境学科植物機能開発学コースの奥田安美さん(22)=岐阜県下呂市出身=が「楽しいことも、苦しいこともあったが、温かい人たちに囲まれて今日までの大学生活を送ることができた」と答辞を述べた。

 学士の学位記を受けたのは食料生命環境、生物環境の2学科の158人で、修士課程を終えたのは大学院の31人。2月末現在の就職内定率は学部卒業生が99.1%、大学院修了生が95%。

答辞を述べる卒業生代表の角田瞳子さん=米沢市・県立米沢女子短大
答辞を述べる卒業生代表の角田瞳子さん=米沢市・県立米沢女子短大
■県立米沢女子短大
 県立米沢女子短大(鈴木道子学長)の学位記授与式が17日、米沢市の同大で行われ、4学科の計290人が新たな一歩を踏み出した。

 鈴木学長が各学科の代表に学位記、成績優秀者に表彰状を手渡し、「人間の可能性は無限。これからも学び続けることを大切にしてほしい」と式辞を述べた。

 卒業生を代表し、国語国文学科の角田瞳子(とうこ)さん(21)が「歴史と伝統あふれる米沢で過ごした学生生活は人生の財産。培ってきたことを生活の中に還元し、目標を達成できるよう努力していく」と決意を語った。卒業生全員で大学歌を斉唱し、2年間の学びやでの日々に思いをはせた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から