県内ニュース

ワイヴァンズ、4点差粘り勝ち 連敗を3で止める

2017年03月19日 11:15
〈山形―青森〉第4ピリオド、仲西淳(中央)がファウルを受けてフリースローを得る。2本とも沈め、63―60とする=上山市・三友エンジニア体育文化センター
〈山形―青森〉第4ピリオド、仲西淳(中央)がファウルを受けてフリースローを得る。2本とも沈め、63―60とする=上山市・三友エンジニア体育文化センター
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第23節第2日の18日、各地で8試合を行った。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは上山市の三友エンジニア体育文化センターで青森と対戦し、67―63で勝ち、連敗を3でストップした。通算成績は24勝21敗で、順位は変わらず3位。

 山形は仲西淳、高橋祐二、佐藤正成(山形南高出)、伊沢実孝、マーカリ・サンダースが先発。第1ピリオド(P)は仲西や高橋の3点シュートが決まり、前半は34―29で終えた。第3P序盤にサンダースが負傷退場した後、押し込まれる場面が目立ったが、佐藤や伊沢が要所でシュートを決めて4点差で辛勝した。

 伊沢が15得点、佐藤と仲西が10得点、ゲイリー・ハミルトンが14リバウンドだった。観客は1403人が訪れた。

 第3日の19日も同会場で青森と戦う。

 【評】山形が攻守で粘り、4点差で辛くも勝利した。第3ピリオド(P)序盤にサンダースが足首を痛めて退場。コート上に立てる外国人選手が1人から2人に増える第4Pは、特に劣勢に追い込まれたが、要所で3点シュートが決まった。青森のフリースローの精度の低さにも助けられた。

【マッチアップ】外国人選手欠く劣勢しのぐ
 試合途中にパワーフォワードのマーカリ・サンダースを負傷で欠きながらも、粘り勝ちした山形。後半は押し込まれる場面が目立ち、決して満足できる内容ではなかったが、ポイントガード仲西淳は「どちらかに転ぶか分からない試合。流れを持っていかれる場面もあったが、我慢できた」と、この日の勝利の価値を語った。

 34―29で迎えた第3ピリオド(P)の序盤、「インサイドの要」(仲西)であるサンダースが足首を痛め、交代を余儀なくされた。外国人選手が2人出場できる第4Pに、頼れる主力が出られない。劣勢は明らかだが、スモールフォワード伊沢実孝は「諦めずに最後まで頑張れた」。ボールに食らい付いて何とか攻撃をしのぎ、伊沢は勝負どころで3点シュートを決めた。

 苦しい試合展開の中でも、特に存在感を示したのが仲西だ。初スタメンながら「出だしの悪さがチームの課題」と冷静に分析し、「スタートダッシュができた」と評価した。第1Pには3点シュート2本を決め、攻撃をけん引。第4P中盤にはドリブルで切れ込み、ファウルをもらってフリースローを得る。2本とも落ち着いて沈めてリードを死守した。

 勝ったものの第4Pの戦いはチームとしての課題が出た。ゾーン守備を敢行したものの、相手にオフェンスリバウンドを奪われ、何度も攻撃を繰り出された。そしてサンダースの負傷は大きな不安材料だ。仲西は「反省点はいっぱいある。(次戦は)内容を良いものにして勝利をつかみたい」。表情を一層引き締め、厳しい戦いが予想される19日の試合へ視線を向けた。

ディフェンスは評価
 棟方公寿ヘッドコーチの話 青森は得点力のあるチームだが、63点に抑えたディフェンスは評価したい。ただリバウンドを取られすぎた。その点は前回敗れたときの課題。外国人選手のファウルも多かった。勝ちはしたが、まだまだ次がある。明日は納得のいくゲームをしたい。
サンダースが骨折
 パスラボ山形ワイヴァンズは18日、同日の青森戦で負傷したマーカリ・サンダースが右足踵骨(しょうこつ)骨折の診断を受けたと発表した。全治4~6週間の見込み。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から