県内ニュース

蔵出しの映画資料、企画展始まる 鶴岡

2017年03月19日 15:16
往年の映画ポスターなど貴重な品が並ぶ企画展=鶴岡市・庄内映画村資料館
往年の映画ポスターなど貴重な品が並ぶ企画展=鶴岡市・庄内映画村資料館
 鶴岡市羽黒町松ケ岡にある庄内映画村資料館の今季の通常営業が18日からスタートしたのに合わせ、企画展「おもひで映画館―庄内ニューシネマパラダイス」が始まった。

 旧余目町(現庄内町)にあった二つの映画館「寿恵広(すえひろ)座」(1935年開館、63年焼失)と「ムービーパレス」(54年開館、71年閉館)の関係者から譲り受けた映画ポスターなど100点超を紹介。

 ポスターは、黒沢明監督、三船敏郎出演の「羅生門」や、植木等主演の「日本一のゴマすり男」など、映画が娯楽の王様だった時代のものばかり。同資料館の担当者は「人気映画のポスターは復刻版が出ているが、今回紹介しているのは映画館蔵出しの品。映画ファンにはたまらないと思う」と話している。

 ポスターのほかに、庄内地方の映画館の歴史を紹介したパネルや、映画配給会社が作品を紹介してもらうためにマスコミ各社に配ったプレスシートなどもある。6月下旬までで、期間中は展示内容を入れ替える予定。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、26日配信

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から