県内ニュース

ワイヴァンズ惜敗、響いた第3P

2017年03月20日 10:30
〈山形―青森〉第2ピリオド、相手外国人選手と競り合う藤岡昂希(中央)ら=上山市・三友エンジニア体育文化センター
〈山形―青森〉第2ピリオド、相手外国人選手と競り合う藤岡昂希(中央)ら=上山市・三友エンジニア体育文化センター
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第23節第3日の19日、各地で6試合を行った。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは上山市の三友エンジニア体育文化センターで青森と対戦し、73―78で敗れた。通算成績は24勝22敗で、順位は3位のまま。

 山形は仲西淳、高橋祐二、佐藤正成(山形南高出)、小島佑太、ゲイリー・ハミルトンが先発。第2ピリオド(P)は相手を9得点に抑え、前半は32―27で折り返した。第3Pは青森の積極的な守備にてこずり、何度もボールを失って逆転を許した。第4Pに高橋の3点シュートなどで一時追い付いたが、最後は振り切られた。

 高橋が19得点、セス・ターバーが18得点、ハミルトンが16リバウンドだった。1680人が観戦した。

 第24節は25、26の両日、茨城県の日立市池の川さくらアリーナで5位の茨城と戦う。

 【評】山形は第3ピリオド(P)の32失点が最後まで響いた。第3P中盤、相手の激しいプレスを攻略できず、不用意にボールを失い続け、得点につなげられた。第3Pだけでターンオーバーは六つ。試合全体のフィールドゴール成功率は53.3%と高かっただけに足を引っ張った。

【マッチアップ】ターンオーバーから連続失点
 これまで数点差の勝負を繰り広げてきた青森との再戦。勝敗のポイントは第3ピリオド(P)の攻防だった。山形は相手の積極的な守備に後手に回り、ボールを奪われ続けて逆転を許した。大黒柱のパワーフォワード、マーカリ・サンダースを負傷で欠く中、勝機を見いだしていただけに悔しさが残った。

 試合に出場できる外国人選手は3人。サンダースの欠場により、山形は相手より1人少ない2人で臨まなければならなかったが、前半は堅守を武器に力負けしなかった。相手の外国人選手に対しては、状況を見ながら素早く複数人で囲む。2部得点ランキング5位(1試合当たり17.20得点)のカイル・バローンをも前半は無得点に抑えた。

 流れが変わったのは第3Pの中盤。オールコートの守備に切り替えた青森に攻勢を掛けられた。激しく詰め寄る相手に自陣からさえ抜け出せず、パスミスなどを犯した。ポイントガード高橋祐二は「アタックしつつ、周りも見ることができればよかった」。不用意なターンオーバーから連続得点を許し、第3P終了時点で7点ビハインド。第4Pには高橋の3点シュートなどで盛り返しただけに痛かった。

 18日に右足踵骨(しょうこつ)骨折の大けがを負ったサンダースは、現状では今季中の復帰は難しく、現メンバーで残り14試合を戦い抜くしかない。棟方公寿ヘッドコーチは「今後も苦しい展開がずっと続くはず。一つ一つ丁寧に戦いたい」。高橋は「一人一人がステップアップしていきたい」。シーズン終盤、チームは大きな試練を迎えている。

一丸戦っていきたい
 棟方公寿ヘッドコーチの話 コーリー(サンダース)がいない中、穴を埋める高橋の3点シュートなど、得点が取れていることは一つ安心したところ。(第3Pは)ガード陣が攻めながらパスを出していかないといけなかった。ベンチから出場するメンバーも信頼しているので、チームで戦っていきたい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から