県内ニュース

新たに男女2人はしか 同じ教習所で感染か、県が発表

2017年03月20日 11:00
PR
 県は19日、東置賜郡在住の20代男性と、埼玉県に住む20代女性の2人がはしか(麻しん)に感染したと発表した。県薬務・感染症対策室によると、2人は、9日にはしかの感染が明らかになった横浜市在住の20代男性と、同じ置賜地域の自動車教習所に通っており、この教習所で感染した可能性が高いとしている。

 同室によると、東置賜郡の20代男性は18日に40度の発熱があり、医療機関を受診した。19日に県衛生研究所でウイルス検体を検査した結果、はしかと確定。入院はせず、自宅で療養しているという。教習所には自宅から通学していた。

 女性は17日に38.4度の発熱があり、18日に医療機関を受診。19日に埼玉県衛生研究所で検査した結果、はしかと判明した。16日に午後3時47分赤湯駅発の普通列車に乗車し、山形駅で下車。親戚の車で酒田市内に移動した後、17日に午後6時4分酒田駅発の特急いなほに乗車し、新潟駅で上越新幹線に乗り換えて大宮駅で下りた。

 県はこの女性と同じ列車の利用者で症状が疑われる場合、必ず事前に医療機関に連絡した上で速やかに受診するほか、感染拡大を防ぐために公共交通機関の利用は控えるよう呼び掛けている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回、ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から