県内ニュース

キクイモ商品開発、目標の150万円達成 本社クラウドファンディング

2017年03月26日 10:45
PR
 山形新聞社の購入型クラウドファンディング「山形サポート」で資金募集していた第1号プロジェクト「キクイモの商品開発」(長井市、長井菊芋研究所)が25日、目標金額の150万円を達成した。2号の「地域猫活動」(山形市、みしま町内会)に次ぐ成功例となった。

 同研究所と共に特産化を進める長井商工会議所によると、長井産のキクイモは国内他産地に比べて食物繊維イヌリンの含有率が高い。糖尿病などへの効果が期待されており、同研究所は今後、新商品の開発を加速する。

 資金募集は1月20日に開始し、地域を中心に支援の輪が広がった。目標額は達成したが、期限の今月末まで募集する。同研究所の飯沢徹代表社員は「支援者には感謝の言葉しかない。このつながりを生かし、長井の良さを発信して交流人口を拡大したい」と語った。

 山形サポートは、引き続き第3号「ミツバチの繁殖」(真室川町、大沼有一さん)、4号「命の重さを伝える本配布」(上山市、山川喜市さん)、5号「雪蔵で極上の酒熟成」(尾花沢市、楽酒楽粋)の資金を募集している。問い合わせは山形新聞メディア部023(622)5265。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から