県内ニュース

【モンテ】あす15日、ホーム東京V戦 守備の要、DF菅沼「連勝して勢いに乗る」

2017年04月14日 09:55
「連勝して勢いに乗りたい」と語るDF菅沼駿哉(中央)=天童市・県総合運動公園内
「連勝して勢いに乗りたい」と語るDF菅沼駿哉(中央)=天童市・県総合運動公園内
 ○…前節大分戦で6試合ぶりに勝った山形にとって、東京V戦は上昇気流をつかめるかどうかの勝負どころ。「ここで勝つのと負けるのとでは大きく違う。連勝して勢いに乗りたい」。DF菅沼駿哉が闘志をたぎらせる。

 前々節の長崎戦は失点に絡み、チームも今季初黒星を喫した。「もっと俺がやらなあかん」と気持ちを入れ直した。大阪出身の菅沼は以前からチームに活気が足りないとも感じていたといい、FW瀬沼優司ら同年代の選手と食事を共にして意見を交わした。「みんな同じ思いで、『俺らが盛り上げよう』と話し合った。大分戦前の円陣では雰囲気が変わった」と明かす。

 3人のセンターバック(CB)の真ん中を担う。前節は右がDF茂木力也、左がDF高木利弥といずれも年下だっただけに、そのプレーぶりに気を配る。中でもCBの経験が少ない高木は守備面で不安も残るが、菅沼は「前節で自信をつかんだと思う。思い切ってやってほしい」。縦への速さなど高木が特長を出せるよう、もり立てるつもりだ。

 「(後半に一時追い付かれた)前節は負けてもおかしくなかった」と反省した上で「勝って得た自信をもっともっと大きくし、確信に変えていきたい」。力強い言葉に中心選手としての自覚がにじむ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から