県内ニュース

ワイヴァンズ2連敗、4位に転落 岩手に63-72

2017年04月17日 08:30
〈山形―岩手〉第3ピリオド、ゲイリー・ハミルトン(2)らが自陣でリバウンドを競り合うが、相手に奪われる=天童市・県総合運動公園アリーナ
〈山形―岩手〉第3ピリオド、ゲイリー・ハミルトン(2)らが自陣でリバウンドを競り合うが、相手に奪われる=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第27節第2日の16日、各地で9試合を行った。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで岩手と対戦し、63―72で敗れ、2連敗を喫した。通算成績は26勝28敗、順位は3位から4位に下がった。

 山形は高橋祐二、佐藤正成(山形南高出)、伊沢実孝、小島佑太、ゲイリー・ハミルトンが先発。前半は激しい守りで失点を最小限に抑え、37―32でリードし折り返した。しかし、第3ピリオド(P)にミスが目立ち始め、外角シュートなどを決められて逆転を許し、第4Pも岩手のドライブ(ドリブル突破)を止めることができなかった。

 ハミルトンが15得点14リバウンド、佐藤が15得点、セス・ターバーが13得点、伊沢が10得点。1758人が観戦した。

 第28節は22、23の両日、同会場で3位の茨城と戦う。茨城戦が今季ホーム最終戦。

 【評】山形は後半に攻撃の連係を欠き、逆転負け。第3ピリオド以降に喫したターンオーバーは9。攻めにスピード感がなく、苦しい体勢からのシュートはリングに嫌われた。前半は堅かった守備も崩れ、相手に突破やオフェンスリバウンドから得点を重ねられた。

【マッチアップ】最下位相手に意地見せられず
 前日の雪辱に燃えたはずの山形は、最下位の岩手に逆転負け。後半は攻め手を欠き、守備はもろく崩れ、良いところは見当たらなかった。センターのゲイリー・ハミルトンは「とても(内容の)悪い試合。申し訳ない」。後味の悪い、屈辱的な2連敗になった。

 プレーオフ進出の可能性が途絶えた翌日、意地を見せたかったが、気迫あふれるプレーは前半20分間だけにとどまった。5点リードで入った後半、攻撃の連係が崩壊。パスミスでターンオーバーを喫し、インサイドに切り込んでも苦しい体勢からのシュートが目立った。「形をつくっても考えすぎてしまった。オープンのシュートでさえも決めることができなかった」とハミルトン。

 守備にも影響し、スモールフォワード伊沢実孝は「気を付けるべきだった、走られる展開になってしまった」。相手にドライブなどスピード感のある攻撃を繰り出され、連続得点を許した。さらにオフェンスリバウンドを奪われ、試合のペースは完全に岩手に。第3ピリオド(P)に逆転され、第4Pにあっという間に突き放された。

 観客の多くが、フラストレーションがたまったであろう敗戦。チームは東地区3位から4位に転落し、ダメージの大きさは試合後の棟方公寿ヘッドコーチや選手の表情にも見て取れる。次節のホーム最終戦の相手は、今季1勝5敗と分の悪い茨城。ずるずる引きずらないか気掛かりだ。

乗り越えなければいけない
 棟方公寿ヘッドコーチの話 切羽詰まった競っているときに、精度の高いプレーをしないと、こういう試合展開になる。(敗戦の)ダメージはあるが、乗り越えなければいけない。こういうときこそ、各ポジションの仕事を一人一人がやり抜くことだと思う。あと6試合、必死に戦っていく。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から