県内ニュース

天童・人間将棋、人出「多そう」 シャトルバス発着所、4カ所に増設

2017年04月18日 10:55
PR
 天童市の春の風物詩「人間将棋」が22、23の両日、舞鶴山山頂で開かれる。桜が見頃を迎えそうなことに加え、棋士の成長を描いた映画「3月のライオン」の主演神木隆之介さん(23)の来場が決まっており、例年以上の人出が予想される。実行委員会はシャトルバスの発着場所を4カ所に増やして対応する。

 神木さんは23日に登場。午前11時10分から、大友啓史監督と一緒に、後編公開(22日から)を記念しトークショーを行う。

 人間将棋は22日に室谷由紀女流二段と中村桃子女流初段、23日には酒田市出身の阿部健治郎七段と三浦弘行九段が対局。いずれも午後1時から。阿部七段は22日の大盤解説も行う。22日の特別対局では、島井咲緒里女流二段に県小学生名人の清野達嗣君(寒河江南部小5年)が挑戦する。

 一般駐車場は市役所周辺、わくわくランド周辺、市スポーツセンターに準備。JR天童駅を含めた4カ所をシャトルバスの発着場とし、山頂までの送迎を行う。山頂の駐車場は乗り入れできず、工事中の愛宕沼北側の駐車場は二輪車のみに開放する。

 バスは午前9時に運行開始。実行委は「特に23日は多くの人出が予想され、早めの来場をお願いしたい」としている。問い合わせは市観光物産協会023(653)1680。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から