県内ニュース

山形市長、五輪事前合宿など要望 台北駐日代表処訪問

2017年04月20日 09:58
謝長廷代表(右)に東京五輪選手の事前合宿などを依頼する佐藤孝弘市長=東京都港区(山形市提供)
謝長廷代表(右)に東京五輪選手の事前合宿などを依頼する佐藤孝弘市長=東京都港区(山形市提供)
 山形市の佐藤孝弘市長は19日、東京都港区の台北駐日経済文化代表処で、台湾の駐日大使に当たる謝長廷代表と懇談し、(1)2020年の東京五輪・パラリンピック代表選手の事前合宿(2)台南市との友好協定締結(3)観光などによる交流活性化―について助力を求めた。

 佐藤市長と共に、昨年12月に台湾を訪問した清野伸昭山形商工会議所会頭、後藤完司県日華親善協会長が同行した。

 山形市によると、懇談で佐藤市長は、(1)はホストタウンとして全面サポートによる五輪選手の事前合宿を準備すると説明。(2)では台南市と姉妹都市締結を協議中で、同会議所創立120周年記念式典(10月)では台南市長を迎えたい旨を伝えた。(3)では台北便が週8往復ある仙台空港への直通バス運行が始まる機会を捉え、インバウンド(海外からの旅行)などによる観光交流や経済活性化を図りたいと要望した。

 3項目について、謝代表は同市との交流について前向きに検討していく考えを示した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から