県内ニュース

おおくら君「Xデー」は? 解け切る日の予想クイズ

2017年04月20日 11:24
18日現在の「おおくら君23世」。完全に解けるまでには時間がかかりそうだ=大蔵村・肘折いでゆ館
18日現在の「おおくら君23世」。完全に解けるまでには時間がかかりそうだ=大蔵村・肘折いでゆ館
 大蔵村肘折温泉の名物の巨大雪だるま「おおくら君23世」が解けてなくなる日を予想して当てるクイズが行われている。正解者には抽選で同温泉の宿泊券などを贈る。

 イベント「おおくら雪ものがたり」の実行委員会が6年前から毎年実施。今冬は当初の大きさが高さ約10.8メートル、ウエスト約63メートルだった。完全に雪がなくなった日を正解とする。ずばり当てた人の中から抽選で1人に肘折温泉のペア宿泊券(1万円分)、ニアピン賞として宿泊補助券(5千円分)が2人に贈られる。

 昨冬のおおくら君(高さ約12メートル)は6月11日に消滅。ほぼ毎日目にしている肘折いでゆ館従業員の松井貴美子さん(34)は「小さくなっても意外と解けずに残る。今年も6月までかかるかな…」とヒントをくれた。

 応募ははがきに予想日、氏名、年齢、住所、電話番号を明記し、〒996―0301大蔵村肘折温泉「肘折いでゆ館」へ。締め切りは5月6日(必着)。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から