県内ニュース

強風でつばさ3時間40分遅れ 県内強風、住宅28棟に被害

2017年04月21日 07:56
強風のため約3時間40分遅れで最終の新幹線が到着したJR山形駅。乗客たちは疲れた表情を浮かべ、払い戻しのための列に並んだ=20日午前3時12分
 強風の影響で運休や遅れが相次いだJR山形新幹線は20日、19日の下り最終列車つばさ159号の山形駅到着が約3時間40分遅れて午前3時5分ごろにずれ込んだ。強風被害はさらに拡大し、県によると、住宅28棟の屋根や外壁が損傷していることなどが新たに分かった。

JR東日本によると、最終のつばさの到着が未明になったのは、19日夜~20日未明にかけて福島県内などで規制値を超える強風が吹いた影響という。乗客は風が落ち着くまで郡山駅(福島県)で足止めとなった。

強風によるダイヤの乱れは20日午前中に再発し、午前8時20分ごろ、東北新幹線新白河―郡山間で、架線にビニールのような物が付着していた影響で、撤去作業のため東京―盛岡間で一時運転を見合わせた。これにより、山形新幹線つばさの上下10本が最大約1時間20分遅れ、約2660人に影響した。

「疲れどっと」70人、午前3時過ぎ到着
 時計は午前3時を回り、静まり返ったJR山形駅の改札に列車到着の放送が響いて間もなく、疲労に満ちた表情の乗客約70人が続々と現れた。「疲れがどっときた。早く帰りたい」。口数も少なく、足早に家路に付いた。

岡山県からの出張帰りだった男性(66)=山形市=は「飛行機の大阪―仙台便が欠航したので新幹線を利用したが、こんなに遅くなるとは。今日も仕事なのに」とため息を漏らした。

東京で就職面接に臨んだ東北芸術工科大4年の女子学生(21)=同市=は「到着するか不安だった。今日は授業があるので、体を休めたい。安全のためだから遅れは仕方ないが、もう勘弁してほしい」と話した。

払い戻し作業で全員が改札を抜けるまで約20分かかった。待合室も閉められ、無人の改札口で困った表情を浮かべていた金山町の男性会社員(50)は「駅近くのホテルを予約していたが、到着が遅すぎてキャンセルになった。始発までどうやって過ごそうか」と途方に暮れていた。

在来線に乗り継ぐ予定だった約10人は、タクシーで振り替え輸送された。

農林水産関連、120件の損害
 県危機管理課のまとめでは、17日から19日までの暴風で、山形市内や上山市、河北町など14市町で屋根が剥がれるなど住宅が一部損壊する被害が28棟で確認された。また鶴岡市と遊佐町では神社と小屋の計2棟が全壊し、朝日、遊佐両町では物置などが半壊した。

他に小屋など人が住んでいない建物では31棟が一部損壊していた。酒田市内の消防器具倉庫など公共施設3カ所や、教育施設15カ所でも屋根の一部損壊などが確認された。農林水産業関連では、パイプハウスの被覆ビニールの破損など新たに15件の被害が分かり、計120件の損害が確認された。

川西の県道陥没、片側交互通行に
 陥没のため19日夜に全面通行止めとなった川西町下奥田の県道口田沢川西線は20日午後1時、片側交互通行となった。

県企業局置賜電気水道事務所(米沢市)などによると、現場付近では同事務所が近くにある配水池の管理道路の整備をしており、19日に降った大雨の水を工事中の側溝で処理できず、県道下に浸透したことが陥没の原因とみられる。県は当面規制を続け、復旧工事を進める。