県内ニュース

【モンテ】野球場で練習、木山監督満足げ 23日に敵地岡山戦

2017年04月21日 11:56
野球場で練習するモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園
野球場で練習するモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園
 サッカーJ2・モンテディオ山形は20日、天童市の県総合運動公園野球場でトレーニングした。23日のアウェー岡山戦に向け、試合形式練習などで連係や戦術の約束事を確認した。

 ○…この日の練習場所は県総合運動公園内の野球場。従来の練習場のコンディション不良などを踏まえ、クラブ関係者が状態の良いピッチを求めた結果、白羽の矢を立てた。選手は野球のイニングなどが記されたスコアボードの下、外野の芝生部分を使って精力的にトレーニングした。

 昨季までは同公園第3運動広場の2面がメインの練習場。同公園の担当者によると、今季はこのうち1面が芝の張り替えのため養生中で、もう1面は芝を発芽させるデリケートな時期で、今月中は使用を控えている。このほか最近の使用頻度が高いサブグラウンド、NDソフトスタジアム山形、サッカー場は17~18日の雨で過度に水分を含んでいるため、状態の良い野球場の使用を決めた。過去には小林伸二監督が率いた2008年に練習で使用した記録があるが、近年は使っていなかった。

 練習を終えた木山隆之(たかし)監督は「ボールがよく動くし、イレギュラーバウンドが少ないので選手の顔も上がる。技術を上げるには、このくらいボールスピードが出る方が良い」と満足げ。野球場での練習は人生初という主将のMF本田拓也は「長いボールの距離感や奥行きの感覚は難しかったが、与えられた環境でいい練習ができた」と笑顔で汗を拭った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から