県内ニュース

満開の桜の下で熱戦楽しむ 天童・人間将棋が開幕

2017年04月22日 19:42
2人の女流棋士の対局を満開の桜に囲まれた大きな盤上で披露した人間将棋=天童市・舞鶴山
2人の女流棋士の対局を満開の桜に囲まれた大きな盤上で披露した人間将棋=天童市・舞鶴山
 甲冑(かっちゅう)姿の武者を駒に見立てた「人間将棋」が22日、天童市の舞鶴山山頂で開幕した。満開の桜の下、多くのファンが将棋のまちの風物詩を楽しんだ。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 室谷由紀女流二段と中村桃子女流初段が対局。約15メートル四方の盤上で天童高、山形電波工業高の生徒が扮(ふん)する駒をぶつけ合った。全ての駒を動かす暗黙ルールの下「意外と普通の手じゃな」「寝ているわけじゃなく長考じゃ」といった掛け合いに会場は沸く。「試飲コーナーのワインが回ってきた」という2人の脱線トークに、解説の阿部健治郎七段(酒田市出身)はすっかり聞き役に回っていた。

 これに先立つ特別対局では、県小学生名人の清野達嗣君(寒河江南部小5年)が島井咲●里女流二段に挑戦。角落ちのプロを相手に、清野君は隙のない指し回しで勝利を収めた。

 23日は棋士の成長を描いた映画「3月のライオン」の主演神木隆之介さんと大友啓史監督がトークショーを開催。人間将棋では阿部七段と三浦弘行九段が対局する。

●は緒の日の右上に「、」

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から