県内ニュース

【モンテ】きょう29日、敵地で愛媛戦

2017年04月29日 07:45
愛媛戦に向け練習するモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園サブグラウンド
愛媛戦に向け練習するモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園サブグラウンド
 サッカーJ2は第10節の29日、各地で11試合を行う。モンテディオ山形は午後1時から松山市のニンジニアスタジアムで愛媛と対戦する。山形は前節を終えて10位、対する愛媛は勝ち点差1で13位。今季は愛媛から山形に監督とコーチ、選手の計6人が加入。これまでの試合以上に敵地は“アウェー”の雰囲気が予想され、相手チームも士気は高いだろう。はね返せるか。

 愛媛は昨季までJ3秋田を指揮し、上位に導いた間瀬秀一監督が率いる。基本陣形は山形と同じ3―4―2―1で、山形の木山隆之(たかし)監督は「大枠は似たチームだと思う」と分析。ただ山形より縦パスの意識が高く、特にMFの小島秀仁、藤田息吹の両ボランチはパス供給の能力に優れる。

 前線ではFW河原和寿、MF近藤貴司がチャンスに絡んでくる。山形のDF茂木力也は親交の深い近藤について「初速が速い。こちらが先に動かないと。知っている相手なので気を抜いたらやられる」と集中力を高める。

 愛媛の選手の特徴を熟知する木山監督は「みんなが走れて技術もあり球際も強い。大きな穴は見当たらない」と評し、「勝っても負けてもぎりぎりの戦い」と展開を予想する。加えて昨季愛媛でプレーした山形の選手たちは古巣の団結力の強さを強調する。鍵を握りそうな中盤の攻防も含め、粘り強さが求められる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から