県内ニュース

【モンテ】難敵、隙見せず辛抱強く きょうホーム名古屋戦

2017年05月07日 09:25
PR
 サッカーJ2は第12節の7日、各地で11試合を行う。モンテディオ山形は午後2時から天童市のNDソフトスタジアム山形で名古屋を迎え撃つ。現在3位の名古屋は昨季まで長らくJ1で戦い、特に攻撃陣はJ2トップクラスの破壊力を持つ。一方、15位の山形は前節で連敗を止めたものの、3試合連続で勝利していない。前節から中3日で大きな変化は望めず、苦しい戦いを強いられそうだ。

 名古屋は元日本代表のGK楢崎正剛、FW玉田圭司ら技術に優れた選手を多く擁する。身長199センチのFWシモビッチら外国人選手も強力。陣形は3バックを中心に4バックも採用。短いパスでボールを動かし、鋭くピッチ中央を突いてくる。前々節群馬戦では後半だけで4得点したように、展開に合わせた試合中の修正力もある。

 山形のGK児玉剛は「名古屋はみんなが点を取る力がある」と表情を引き締め、木山隆之(たかし)監督は「下がってサッカーをするつもりはない。ただ相手の力量が高いので、しっかりプレッシャーをかけないといけない」と注意点を挙げる。

 主将のMF本田拓也は「名古屋は守りへの切り替えは速くない」と突破口を見いだす考え。山形は守備で隙を見せずに辛抱強く戦うことが大前提。その上でペースをつかめるかどうか、先制点が鍵を握る。セットプレーも含め、少ない好機をゴールに結び付けたい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から