県内ニュース

【モンテ】きょう13日金沢戦、求められる勝ち点3

2017年05月13日 09:27
12日の練習でシュートの感覚を確かめるモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園第3運動広場
12日の練習でシュートの感覚を確かめるモンテディオ山形=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2は第13節の13日、各地で11試合を行う。モンテディオ山形は午後4時から金沢市の石川県西部緑地公園陸上競技場で金沢と対戦する。山形は4戦連続で勝利がなく、順位もじわじわと下がり16位。そろそろ勝ち点3が欲しいところ。

 金沢は19位。前節は以前に山形でプレーしたFW山崎雅人とDF作田裕次が先発し、5試合ぶりに勝利した。MF秋葉勝(上山市出身)は今季まだ出場時間がない。基本陣形は4―4―2。

 山形は主将のMF本田拓也が警告累積で出られない。代わりに先発が予想されるMF松岡亮輔は金沢について「ハードワークし、当たりが強い」、DF荒堀謙次は「シンプルにロングボールを放り込んで押し込み、サイドバックもよく上がる」とそれぞれ印象を語る。山形は守備でセカンドボールの反応やカウンターへの備えを徹底したい。

 一方の攻撃では、相手の激しい寄せを逆手に取るようなワンタッチのパス交換やスペースをつくる動きが一つの突破口になりそうだ。木山隆之(たかし)監督はこれまでの反省も踏まえ「アウェーでミスやセットプレーで先に失点すると厳しい。引き締めて試合に入りたい」と展望。「金沢の守備はマンツーマン気味だと思うが、それは体力も使う。根気よくやれば活路を見いだせる」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から