県内ニュース

スポーツ選考は3競技 県教委、教員採用試験の要項発表

2017年05月13日 12:56
PR
 県教育委員会は12日、2018年度採用の公立学校教員選考試験に関する実施要項を発表した。高校におけるスポーツ特別選考では、水泳(水球)、ホッケー、スケートに競技を絞って試験を行うほか、17年度はなかった高校の物理、水産、建築で採用枠を設けるなどした。志願書の受け付けは15日から。

 スポーツ特別選考は本県の競技力向上につなげる狙いから、過去の大会で優れた成績を収めるなどしたアスリートを対象に、15年度採用の試験から実施している。これまでは競技を限定していなかったが、18年度採用については、指導体制の充実が必要な競技として絞り込んだ。

 高校の物理、水産、建築に関しては、退職者の状況を踏まえて採用枠を設けた。このほか、主に英語に親しむ「外国語活動」教育を推進するため、小学校の2次試験で英語による自己紹介などを前年度に続いて導入する。

 主な採用見込み数は、小学校が約140人(前年度約130人)、中学校約65人(同55人)、特別支援学校約20人(同25人)、高校約30人(同25人)、養護教諭約25人(同25人)。志願書の受け付けは15~26日。1次試験は7月22、23日に行い、2次試験は9月12~14日に実施する。

 実施要項は県庁、各教育事務所、各総合支庁、東京・大阪・名古屋事務所で配布している。郵送での請求も可能で、詳細は県のホームページ参照。問い合わせは、県教職員課023(630)2864、または2863。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から