県内ニュース

【モンテ】あす17日、ホーム松本戦

2017年05月16日 08:25
雨が強まる中、練習するモンテディオ山形=天童市・NDソフトスタジアム山形
雨が強まる中、練習するモンテディオ山形=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2・モンテディオ山形は15日、天童市のNDソフトスタジアム山形で、17日のホーム松本戦に向けてトレーニングした。相手のCKに対する守備を確認したほか、ピッチを狭めて試合形式の練習を行った。途中で雨が強まり雷鳴がとどろいたこともあり、1時間半弱で切り上げた。

けが人続出、総力戦の様相
 ○…いよいよ総力戦の様相だ。山形は前節金沢戦(13日)で新たにけが人が出た様子。松本戦は現時点でプレー可能なフィールドプレーヤー全員がベンチ入り、となる可能性もゼロではない。木山隆之(たかし)監督は「理屈や戦術だけじゃなく、根性が必要だと思う」と正念場であることを強調した。

 15日の練習には前節で先発したFW中山仁斗の姿はなく、主力のFW阪野豊史は試合形式練習を回避し、出場に黄信号がともる。試合形式ではフィールドプレーヤー16人にGKと練習生、コーチを加えて何とか11対11の形にした。木山監督は先発組に出場機会が少ない選手を入れたり、陣形を変えたりと、複数の戦い方を試した。

 指揮官は1―1で引き分けた金沢戦を「前半のチャンスで、したたかに決めていれば違った」と悔やみながらも「選手は負けずにしのいでいる」と評価。「相当しんどいが、今はいるメンバーで粘るとき」と松本戦を見据えた。DF高木利弥は「誰が出ても自分たちのサッカーをやらないと。けが人が復帰してもポジションを譲らない気持ちで」。チームの底力、精神力が試される状況で一層の奮起を誓った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から