県内ニュース

企業の業務や理念、学生が理解 山形で「就活ナビ」合同企業説明会

2017年05月16日 09:12
19の企業・団体が出展した合同企業説明会=山形市・山形グランドホテル
19の企業・団体が出展した合同企業説明会=山形市・山形グランドホテル
 2018年3月の新卒者向け就活応援サービス「やまがた就活ナビ2018」の合同企業説明会(山形新聞社主催)が15日、山形市の山形グランドホテルで開かれ、学生が県内企業の業務内容や経営理念などに理解を深めた。

 流通・小売り、建設・設計、自動車販売など19の企業・団体がブースを出展。間もなく6月に面接など選考開始を迎える中、学生たちはブースを巡りながら各担当者の説明に熱心に聞き入っていた。福島県のいわき明星大4年の男子学生(24)=山形市出身=は県内での就職を希望しているといい、「企業説明会に参加する中で山形の人の温かさを感じ、より地元で働く気持ちが高まった。業種にこだわらず、地域密着の仕事がしたい」と話していた。

 説明会に先立ち、山形新聞社NIE推進室の瀬野麻衣記者が新聞の読み方、キャリアバンク山形オフィスの三上力所長が就活対策などについて講話した。

 説明会は8月7日に山形市の山形テルサでも開かれる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から