県内ニュース

米織の衣装、小物キラリ 米沢・20日からミュージカル「梵天丸」

2017年05月18日 15:20
米沢織をふんだんに使った衣装を身に着け、稽古に励む劇団員=米沢市・伝国の杜
米沢織をふんだんに使った衣装を身に着け、稽古に励む劇団員=米沢市・伝国の杜
 米沢生まれの仙台藩主伊達政宗の生誕450年を記念し米沢市の伝国の杜で20、21の両日に上演される市民ミュージカル「梵天(ぼんてん)丸」。地元の伝統産業・米沢織をふんだんに使った衣装や小物が演出に花を添え、メードイン米沢の舞台を発信する。

 米沢繊維協議会(近藤哲夫会長)が、公演する劇団「伝国座」に協力し、30種以上の布地を提供。劇団員の母親や祖母らが手縫いで100着以上を仕上げた。よろいや陣羽織なども、アイデアを出し合い布地の組み合わせによって本物の質感を表現。重厚な生地は衣装や旗、背景の幕としても用いられる。

 それぞれ政宗役、ダンサーとして出演する、双子のきょうだいの米沢五中2年皆川泰毅さん(13)真緒さん(13)は「衣装で気持ちの入り方が違う。米沢で受け継がれてきた伝統の重みと、協力してくれた人たちへの感謝を背負って演じたい」「体に合うように直してもらったので、すごく踊りやすくなった」と笑顔。母友理子さん(49)は「みんな一生懸命に稽古してきた。舞台で演技が映え、公演が成功するように思いを込めて縫い上げた」と話していた。

 チケットは両日ともすでに完売している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から