県内ニュース

加茂水産と遊佐、県外志願者受け入れ 高校入試、県教委が決定

2017年05月19日 07:22
PR
 県教育委員会は18日、2018年度高校入試から適用する県外からの志願者受け入れに関し、対象校が加茂水産と遊佐の2校に決定したと発表した。少子化に伴い定員割れの学校が増加している現状を踏まえた試みで、一定期間の適用を想定している。

 直近5年間の最終倍率の平均値が1倍に満たない「入学定員が下回っている学校・学科」で、「県内で唯一の学科であること」または「1学年1学級規模の学校で地域との連携が確立している」ことを条件に、各校からの申請を受け付けた。申請したのは加茂水産と遊佐のみだった。

 加茂水産については、過去5年間の平均倍率が0.58倍。県内で唯一の学科である水産科を設けており、文部科学省のスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)の指定を受け、「水族館学概論」など特色ある学習を展開している。

 遊佐に関しては平均倍率が0.82倍。1学級規模での総合学科を備え、地域と連携し、およそ半年間の長期インターンシップを実践。ボランティア活動なども含め、地域との結び付きが強い取り組みを行っている。

 18年度入試は現在の中学3年生が受ける。県外からの志願者の受け入れは、これまで、保護者の転勤など一定の条件下で行われてきた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から