県内ニュース

絶滅危惧種、不思議な花姿 米沢・クマガイソウが見頃

2017年05月19日 12:33
袋状の花びらを大きく膨らませたクマガイソウ=米沢市・田沢コミュニティセンター
袋状の花びらを大きく膨らませたクマガイソウ=米沢市・田沢コミュニティセンター
 米沢市口田沢の田沢コミュニティセンター敷地内で、クマガイソウの花が見頃を迎えている。環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている希少植物で、白地に紅紫色の模様のある袋状の花びらを膨らませた珍しい姿を楽しむことができる。

 クマガイソウはラン科の多年草。名称は源平合戦で平敦盛を討った熊谷直実が背負った母衣(ほろ)に花の形が似ていることに由来する。同市の白布温泉にあった植物園が1997年に閉園する際に30株を同コミセンに移植。現在は約250株が敷地の一角に群生している。

 12日ごろから咲き始め、現在100株ほどが開花。例年より花は大きめで、模様の色味は今後さらに濃くなるという。今月いっぱいは楽しめる。

 20、21の両日には同センターでクマガイソウまつりを開催。山菜汁の振る舞いのほか、山野草や手芸・木工品などの販売を行う。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から