県内ニュース

【モンテ】汰木集中、得点力アップへ あすアウェー横浜C戦

2017年06月16日 11:37
「自分は点を取りチャンスメークしてなんぼ」と気持ちを新たにするMF汰木康也=天童市・県総合運動公園
「自分は点を取りチャンスメークしてなんぼ」と気持ちを新たにするMF汰木康也=天童市・県総合運動公園
 サッカーJ2・モンテディオ山形は15日、天童市の県総合運動公園で、17日のアウェー横浜C戦(午後6時開始、横浜市・ニッパツ三ツ沢球技場)に向けて非公開練習を行い、冒頭のみ報道陣に公開した。

 山形の課題、得点力アップの鍵を握るMF汰木(ゆるき)康也。前節も含めて何度も決定機を迎えながら1ゴール止まりに「自分は点を取りチャンスメークしてなんぼ」。地元でもある敵地・横浜での一戦に向け、集中力を研ぎ澄ます。

 攻撃の印象が強いドリブラーは今季、新境地を開きつつある。不得手だった守備も意欲的。左シャドー(1.5列目)としてプレスのスイッチを入れ、ボールを奪われても即座に追う。「守備をしないと試合に出られない。意識が変わった」と手応えを口にする一方、攻撃面は「勢いが足りない」とも。中盤まで下がってボールを受けることも多く「そこから上がるのは結構きつい」。肝心の点を取る力を残すため、より頭を使ったプレーが必要と感じている。

 試合会場のニッパツ三ツ沢球技場は横浜Mユース時代にプレー経験があり「愛着がある。芝の感じもフィットするので良いイメージで臨める」と表情は明るい。横浜Cの主力GK高丘陽平は同じ高校出身で「Jリーグで戦うのは不思議な感じ」。旧友が守るゴールをこじ開けられるか。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から