県内ニュース

「暑い!」県内、気温上昇 高畠33.7度、山形33.4度

2017年07月09日 09:29
猛暑日に近い暑さになった山形市内では木陰を求めて歩く観光客の姿も見られた
猛暑日に近い暑さになった山形市内では木陰を求めて歩く観光客の姿も見られた
 8日の県内は高気圧に覆われ、内陸部を中心に気温が上昇。日中の最高気温は高畠33.7度、山形33.4度と猛暑日に近い暑さとなった所があった。

 ほかの地点は酒田28.7度、新庄31.9度、長井32.8度、米沢32.2などで、山形地方気象台の22観測地点のうち16地点が今年最高となった。正午に気温が30度を超えた山形市内では、梅雨の合間と思えない厳しい日差しが肌を刺し、公園の木陰でひと息つく人の姿も見られた。

 同気象台は11日ごろまで気温がかなり高い状況で経過し、その後も真夏日が続くとみており、熱中症など健康管理に注意を呼び掛けている。

全国25地点で猛暑日
 全国で最も暑かった群馬県館林市と岐阜県多治見市で36.5度を記録するなど、全国25地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。30度以上の真夏日の地点も570カ所を超えた。
 気象庁によると、特に北海道から東海地方で気温が上がり、愛知県豊田市で35.9度、福島県伊達市で35.8度となった。北海道でも帯広市や池田町で35.5度まで上昇し、今年最高となった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から