県内ニュース

米沢の「いち押し」出そろう 焼きおにぎりや地酒、13店がお披露目会

2017年07月14日 11:50
各店イチ押しの商品をPRしたお披露目会=米沢市・アクティー米沢
各店イチ押しの商品をPRしたお披露目会=米沢市・アクティー米沢
 米沢市内の飲食店や雑貨店など13店でつくる「よねざわ逸品研究会」(枝松正憲代表)のいち押し商品が今年も出そろった。市民や関係者向けのお披露目会が12日、同市のアクティー米沢で開かれ、店主が自慢の品を紹介しながら来場者にPRした。商品は各店で通年販売する。

 市商店街連盟、市、米沢商工会議所が「一店逸品運動」として実施し、4年目。参加店は昨年9月から月1、2回意見交換し、商品の検討、発掘、磨き上げを行ってきた。鮮魚店厳選の具入り焼きおにぎり、「良縁」という名の地酒、アレンジ自由な着せ替えチェーン、両面染めの風呂敷、3Dプリンター技術を使った舘山りんごゼリーなど多彩な品がそろった。

 お披露目会には市民約50人が参加し、各店の担当者が工夫を凝らして商品をPR。リンゴのかぶり物に白衣姿で食品の効能を解説したり、手品を披露したりして会場を盛り上げた。試食や実演などの体験コーナーもあり、来場者は店員との会話を楽しみながら品定めしていた。

 初めて参加したという、ともに同市林泉寺2丁目、主婦波多野京子さん(61)と山岸ツネ子さん(66)は「説明が上手で楽しい」「個人商店は入りにくいイメージだったけれど、ぜひ足を運んでみたい」と話した。枝松代表は「店同士やお客さま間のつながりを広げて米沢を元気にしていきたい」と話していた。

 8月20日まで米沢牛などが当たるスタンプラリーを実施。問い合わせは米沢商議所中小企業振興部0238(21)5111。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から